NIPPNおいしいレシピ
アマニ黒酢ドレのトンテキ風
20分
486kcal
(1人分)
材料(2人分)
ニップン アマニ油入りドレッシング 黒酢たまねぎ | 大さじ3 |
---|---|
ニップン ハート(薄力小麦粉) | 適量 |
DANTE エキストラバージンオリーブオイル | 適量 |
豚ロース肉(とんかつ用) | 2枚(240g) |
れんこん・かぼちゃ | 各60g |
クレソン | 適宜 |
塩・こしょう | 各少量 |
作り方
- 豚肉は筋を切り、軽く塩、こしょうをふって下味をつける。焼く直前に薄力粉をまぶす。
- れんこんは輪切り、かぼちゃはくし形切りにする。
- フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを熱し、①の豚肉、②の野菜を焼く。
- 豚肉と野菜に火が通ったら火を止め、黒酢たまねぎドレッシングをまわしかけて豚肉にからめ、野菜と共に皿に盛り合わせ、お好みでクレソンを添える。
黒酢のコクと酸味、玉ねぎの甘さが美味しい黒酢玉ねぎドレッシングはトンテキのソースとしても。お肉に粉をまぶしてから焼くと、よりドレッシングがからむので、ちょっとひと手間ですが是非。黒酢の酸味を活かすためには火を止めてから余熱で少し温める程度に。