無発酵のお豆腐チーズパン

無発酵のお豆腐チーズパン

30

201kcal

(1個) *調理時間(生地を休ませる時間は省く)

材料(10個分)

ニップン ふっくらパン強力小麦粉
250g
DANTE エキストラバージンオリーブオイル
大さじ4
小さじ1/3
砂糖
40g
絹豆腐(※水切りせずそのまま)
150g
ヨーグルト(プレーン)
40g
ピザ用チーズ(又はプロセスチーズ)
100g
印刷
SNSに送る

作り方

  1. トースターの天板にアルミホイルをきっちりと縁まで敷き、油を薄くぬっておく。
  2. ポリ袋に薄力小麦粉、塩、砂糖を入れ、空気を含ませて口を絞り、左右に振って混ぜる。
  3. ②に絹豆腐、ヨーグルト、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、豆腐をつぶしながらもみ、粉気が馴染んできたら手のひらで押し込むようにして5分程混ぜる。
  4. ポリ袋から生地が離れるようになり、粉気が無くなり、ひと固まりになったら、袋に入れたまま30分程生地を休ませる。
  5. 生地を10等分にして丸めてから平らに潰し、ピザ用チーズをのせて包む。とじ目を下にして天板に並べ、十字に切れ目を入れる。(※生地がべたつく時は打ち粉をする)
  6. 5分程予熱したトースター(1000~1200W)で15~17分程焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。(オーブンの場合は、180℃で約10~12分)

ポイント

ドライイーストもベーキングパウダーも使わない無発酵のパン。豆腐とヨーグルトの水分とオリーブオイルでこねます。焼きたてはふっくら、もっちりとして食べ応えがあり、どこか懐かしい味わいです。時間があれば、2~3時間、更に冷蔵庫で一晩休ませると更に扱い易い生地になります。無発酵のパンは冷めると硬くなるので、冷めたら、霧吹きで水をかけてからラップをし、レンジ(600W)で20秒程加熱するなどして、温め直してからお召し上がりください。
印刷
SNSに送る

他のレシピを探す

詳細検索