サプリメントはいつ飲むのが一番いいの?冷蔵庫で保存してもいいですか?

健康のためにとサプリメントを活用される方も増えています。
サプリメントについて、よくいただくご質問をご紹介します。

いつ飲んだらいいですか?

食品ですので、いつどのようにお飲みいただいてもかまいません。
一度にお飲みいただいても、分けてお飲みいただいても結構です。
飲み忘れないよう、毎日続けていただきやすいタイミングでお飲みください。

1日の目安量より多く飲んでもいいですか?

箱や容器に記載のある1日の摂取目安量を参考にお召し上がりください。
減らす分には構いませんが、多く摂取いただいても効果が高まるというわけではありません。
目安の量を参考に毎日お続けください。

開封後はどこに保存したらいいですか?冷蔵庫に入れてもいいですか?

開封後はキャップやチャックをきちんとしめ、直射日光、高温多湿の場所を避け、常温で保管ください。冷蔵庫の保管はお控えください。出し入れの温度変化により、結露しカプセルが割れる場合がございます。
ソフトカプセルの場合、湿気等の影響で粒同士がくっつく場合があります。容器を振っていただき粒がバラバラに離れるようでしたら、お飲みいただけます。

薬を服用しています。飲んでも大丈夫ですか?

お薬を服用中の方、食事制限をされている方は、かかりつけのお医者様や薬剤師様にご相談ください。
また、箱や容器に注意事項について記載がある場合は、内容をよくご確認の上ご利用ください。