冷凍庫がいっぱいなので、冷凍食品を一時的にチルド室で保存してもいいですか?

チルド室では、商品が解凍し品質が劣化する可能性があるため、保管はおやめください。便利な冷凍食品ですが、温度管理には注意が必要です!必ず、冷凍庫で保管してください。

冷凍食品の保管温度

パッケージ裏面に「-18度以下で保存してください」と表示があるのはご存じですか?
-18度以下では、腐敗の原因となる細菌も活動できなくなり、また酸化や酵素反応などの品質劣化を抑制することができます。冷凍食品は低温で保管することで、保存料を使用せず、品質とおいしさを長期間保持できるのです。

ご家庭での保管時の注意

冷蔵庫を開ける回数が多くなると、庫内の温度が上昇しやすくなるため注意が必要です。扉の開閉は極力減らし、なるべく短時間で取り出しましょう。
また、ご購入後は2~3ヵ月を目安にお召し上がりください。ドアポケットは外気温の影響を受けやすいため、ドアポケットで保管する時は1~2ヵ月を目安に、なるべくお早目にお召し上がりください。


<参考>
一般社団法人 日本冷凍食品協会HP  https://online.reishokukyo.or.jp/learn/use/detail/ff-preservation.html