環境配慮商品

SDGsロゴ

環境配慮商品に関する考え方

 ニップンの行動規範・行動指針に従い、商品を提供するにあたり、安全・安心・品質に加え、環境に配慮した商品開発を行っています。
・包装資材は、軽量化や廃棄処理による環境負荷が軽減できる仕様で設計します。
・商品製造時における、原材料や包装資材の廃棄リスクの軽減をめざします。
・家庭での調理の際に要するエネルギーの省力化を図ります。
・家庭での廃棄物削減(食品ロス削減)をめざします。

環境配慮商品の定義

 環境配慮商品の開発において、次の定義を定めています。

環境配慮商品の定義
●省エネルギーや省資源に寄与する商品
●再資源化が容易な商品
●生物多様性の保全につながる商品

包装資材に関する取り組み

 当社は、使用する資源量を削減するため、包装資材の軽量化、海洋プラスチックごみ対策および、石油素材由来のプラスチック削減対策として紙容器への切り替え、廃棄処理が容易にできる材質を選択するなどの取り組みを行っています。

プラスチックを使用しないeco紙トレー

 冷凍食品の「よくばりプレート」「よくばり御膳」に、環境に配慮して漂白・染色に使用する化学染料などの環境汚染物質を使用していない無漂白の木材パルプで作られたeco 紙トレーを使用しています。eco 紙トレーを製造する際にモールド容器を活用することで、これまで紙トレー化が難しかった冷凍食品用の仕切り付きトレーが実現できました。今後も多くの冷凍食品の紙トレー化が図れるよう活動していきます。
 また、「よくばりメシ」にも紙トレーを使用し、お皿がいらないため洗浄のための水を利用しません。
※モールド容器:原料パルプを水に溶かし、金型で漉き上げて乾燥させて作った紙成型品。

                        

地球に優しいecoパッケージ
 ゆでたパスタにまぜるだけの「パスタソース」は、環境に配慮し外装のプラスチック削減に取り組んでいます。

レンジ調理で省エネ・省時間
 オーマイ パスタソースは、電子レンジでの調理を可能にした包材を使用し、従来の湯せん調理に比べ、COの排出量の削減が図れる商品を開発しました。時短・簡便ニーズにも応える、電子レンジで袋のまま立て、調理ができる1人前パスタソースです。

森林認証紙の採用
 冷凍食品(パスタなど)の紙トレー、紙カップにはPEFC 認証紙 1を使用しています。
 また、「ニップン こんな小麦粉ほしかった」、「オーマイ うれしい自然の恵み 全粒粉スパゲッティ」等の包装、社内報やCSR関連の報告書、株主さまへお送りしている事業報告誌などの定期刊行物にFSC® 認証紙 2 を使用しています。今後も森林管理保全に繋がる取り組みを推進していきます。

※1 PEFC 認証紙: 国際NGO のPEFC (Programme for the Endorsement of Forest Certification)評議会が適切に管理された木材・木材製品であると認証した紙です。

※2 FSC® 認証紙: 国際的な会員制非営利組織のFSC®(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)が、適切に管理された木材・木材製品であると認証した紙です。

原材料に関する取り組み

プラントベースフード
 近年、植物性原料を使用したプラントベースフード市場が拡大しています。当社は地球環境への配慮と、健康と美味しさにこだわり良質な大豆たんぱくを活用した素材「ソイルプロ」を開発しました。
 「ソイルプロ」は豆腐を原料とした、一般的な粒状大豆たんぱく (大豆ミート)と異なる新素材です。特許出願中の製法によって、大豆特有の香りを抑えたクセのない風味と噛み応えのある弾力を実現しています。
 「ソイルプロ」は、当社で業務用・家庭用商品に活用しています。また、グループ会社のオーケー食品工業㈱が素材としての販売も行っています。一部の冷凍食品は、からだにも地球にも優しい動物性原材料不使用の商品として、NPO法人 ベジプロジェクトジャパン ヴィーガン認証を取得しています。

対象商品一覧(2024年春夏商品)青字は冷凍食品

  種類        主な対象商品 省エネ
省資源
再資
源化
生物
多様性
お皿いらず
eco紙トレー
オーマイプレミアムシリーズ  ○  ○
無漂白の
eco紙トレー
ニップン よくばり御膳シリーズ
ニップン よくばりプレートシリーズ
 ○  ○
お皿がいらない
eco紙トレー
ニップン よくばりメシシリーズ  ○  ○
ecoパッケージ ニップン ハート(薄力小麦粉)
オーマイ パスタソース(和パスタ好きのための)
 ○  ○
地球に優しい
eco
パッケージ
ニップン こんな小麦粉ほしかった(薄力小麦粉)
ニップン 日本の小麦粉(薄力小麦粉)
オーマイ うれしい自然の恵み 全粒粉サラダマカロニ
オーマイ うれしい自然の恵み 全粒粉スパゲッティ1.6mm結束
 ○  ○
地球に優しい
ecoパッケージ
オーマイ パスタソース  ○  ○
レンジ調理 オーマイ レンジでミートソース
オーマイ レンジでカルボナーラ
オーマイ レンジでガーリックトマト
オーマイ レンジで蟹トマトクリーム
オーマイ 植物うまれのボロネーゼ
オーマイ 植物うまれのカルボナーラ
 ○
森林認証紙
(FSC®
ニップン こんな小麦粉ほしかった(薄力小麦粉)
ニップン 日本の小麦粉(薄力小麦粉)
オーマイ うれしい自然の恵み 全粒粉サラダマカロニ
オーマイ うれしい自然の恵み 全粒粉スパゲッティ1.6mm結束
 ○  ○  ○
森林認証紙
(PEFC)
ニップン よくばりメシシリーズ
ニップン いまどきごはんシリーズ(甘だれからあげ丼、参鶏湯を除く)
オーマイプレミアムシリーズ
オーマイプレミアム 至極シリーズ
オーマイ お弁当シリーズ
REGALOシリーズ
 ○  ○  ○
プラント
ベースフード
(VEGAN)
ニップン いまどきごはん 2種盛りキーマ&トマトカレー
ニップン 窯焼きカタラーナ

オーマイ 植物うまれのボロネーゼ
オーマイ 植物うまれのカルボナーラ
オーマイプレミアム 豆腐から作ったお肉のボロネーゼ
 ○

環境配慮商品の開発目標

 当社では、ISO14001の活動において、環境配慮商品の開発にむけた環境目標を設定しています。2022年度の開発目標と結果は次の通りです。

2022年度開発目標と結果
項目 目標 結果
包装資材削減 2商品 18商品
時間短縮 2商品 5商品
地産地消 2商品 3商品
食品ロス低減 2商品 12商品

日本災害食認証の取得

 2019年8月、「ニップン アマニ油」をはじめ、ニップンのアマニ関連商品10品が、一般社団法人日本災害食学会が導入する日本災害食認証を取得しました。
 従来、非常食というと長期保存性や災害直後にお腹を満たすものに重点がおかれていましたが、近年、台風や地震などの災害が頻発し、しかも長期にわたる避難生活が相次ぐ中、栄養不足による健康問題が重視されるようになってきました。災害時には、特にたんぱく質、脂質、必須ビタミン、必須ミネラルが不足し、一旦、栄養不良を招くと体調を回復するのに時間がかかることから、災害時の初期段階からバランスの良い食事が求められるようになります。
 そこで、災害時にもいろいろな食品に「かけるだけ」で手軽に食べられる栄養豊富なアマニを栄養サポートのひとつとして摂取していただきたいと思い、厳しい審査を経て日本災害食認証を取得しました。これから医療関係者とともに、地方自治体をはじめ、ご家族のローリングストックとして活躍できるよう提案してまいります。

日本災害食 認証 通知書

日本災害食 認証 通知書

日本災害食 商品アイコン

日本災害食 商品アイコン

関連コンテンツを見る