北海道
北海道

産地・生産者について産地のご紹介
in 北海道

2022
7/19
Tuesday
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

野菜本来の魅力を最大限引き出せるよう、
栽培前から生産者さんとの取組みがスタートします。
今回はNPベジペーストシリーズの野菜を育てて頂いている北海道の産地を訪れました。
産地の様子をご紹介します。

ニップンの野菜商品へのこだわりとして、収穫したての野菜を新鮮な状態で加工しています(一部商品を除く)。
旬の生野菜を加工することで、より美味しい製品になります。
そのためには、栽培から加工、販売まで連携した取組が必要です。

NPかぼちゃ

より良い商品をつくるため、毎年畑づくりの前から生産者、製造者、販売者の3社で綿密に情報交換を行い、栽培がスタートします。
栽培開始後も定期的に畑の様子を見に行き、その年の野菜の状態を確認します。

写真は、生産者の田山さん(写真中央)、工場長の寺沼さん(写真右)、販売者の河内さん(写真左)です。
この日は、田山さんの畑を見させていただきました。

田山さん他

こちらの写真は、5月中旬に芽がでたばかりのかぼちゃの苗です。

田山さんは様々な野菜を育てられています。
経験と知識が豊富ですが、さらに美味しい野菜をつくるため、状況に応じて色々な検証を行いながら、丁寧に丹精込めて栽培いただいてます!

かぼちゃの芽

これからどんどん大きく育っていきますが、気になるのは天候ですね。
気象庁の3ヶ月予想では、例年よりも平均気温が高くなる見込みとの事です。
程よく雨が降り、沢山太陽を浴びて豊作になることを願います!

北海道の畑