NIPPN 日本製粉株式会社

レシピ

米茄子のチーズラザニエッテ

米茄子のチーズラザニエッテ

  • 35分
  • 273kcal

(1人分)

材料(米茄子1/2カットサイズの約6個分)

オーマイ ラザニエッテ 濃厚チーズ味 1セット
DANTE エキストラバージンオリーブオイル 適量
米茄子(又は賀茂なす) 3個
豚挽き肉 200g
200cc
牛乳 200cc
シュレッドチーズ 30g
パセリのみじん切り 適宜

作り方

1.
米茄子は縦半分に切り、縁から1cm内側に切れ目を入れ、実には格子状に切れ目を入れる。スプーンで中身をくり抜き、粗めに刻む。
2.
米茄子の皮(器)にエキストラバージンオリーブオイルを全体にぬり、フライパンで焼いてから蓋をし、弱火で5~7分、なすの水分で蒸し焼きにして火を通す。
3.
米茄子を取り出し、そのフライパンに豚挽き肉、くり抜いた茄子の実を入れて炒め合わせ、なすがしんなりしたら、水、牛乳、ラザニエを加えて混ぜ、強火にする。
4.
沸いたら中火にし、5分程かき混ぜながら加熱し、付属のベースソースを加えて温める。
5.
米茄子の皮(器)に④を等分ずつ詰め、シュレッドチーズを散らし、温めておいたオーブントースターで焼き、お好みでパセリのみじん切りを散らす。

ワンポイントレッスン

大きい茄子の米茄子を器代わりにしてチーズラザニエッテをたっぷりと詰めてちょっとおもてなしな雰囲気に。くり抜いた実も余さず、挽き肉と炒めて美味しく頂けます。だいたい米茄子3個分の1/2カットずつなので、6個出来ますが、多いようならご家族の人数に合わせて作り、余ったラザニエッテは耐熱容器などに入れて焼いても良いでしょう。

カテゴリから探す

メニュー

PCサイト