直撃!輝く笑顔の理由!谷川真理のHappyアスリートライフ VOL.5

【直撃!輝く笑顔の理由!谷川真理のHappyアスリートライフ】今回は今注目の競技、ビーチバレーから、浦田聖子選手をゲストにお招きし、ペア競技の苦労、ビーチバレーだからこその楽しさや魅力について語っていただきました。
【PROFILE】浦田聖子 うらたさとこ…インドアバレーボル時代、NECレッドロケッツで2度の優勝を経験。 2002年にビーチバレーに転向。2006年のアジア競技大会に日本代表として選出、 2007年ジャパンツアーお台場大会・全日本女子選手権で優勝。 2008年六本木ヒルズで開催されたチャンピオンカップでも準優勝に輝く、名実ともに日本No.1のプレイヤー。MDI所属
負けず嫌いに火をつけた!バレー人生の始まり
谷川真理
(以下谷川)
身長は何cm?

浦田聖子
(以下浦田)
今175cmです。小学校を卒業する時にすでに168cmもありました。
谷川
バレーは子供のころからやっていたの?
浦田




バレーを始めたのは小学校からで、本格的に競技をやりだしたのは中学に入ってからです。実はテニス部に入ろうと思っていたんですが、身長が高かったのでバレー部に半ば強引に勧誘されました(笑)
谷川

やっぱり、小学校のバレーとは全然違ったでしょう?
浦田


そうですね。バレーの強い中学校だったので、全国レベルの選手が集まっていて…。その中でひとりだけほとんど初心者だったので、練習もすごく大変でした。
谷川
よくついていけたよね。
浦田




同学年の部員に「できない」って思われるのがすごく悔しくて。最初は周りが全く見えていなかったと思います。後ろで守っていなくちゃいけないのに、前にトスがあがったら、とにかく夢中で打ちにいっちゃったりとか(笑)。そうすると、自分のミスばかりが目立ってしまって・・。それが本当に悔しくて「いつか追い抜いてやる!」って思いながら練習を続けました。
谷川
すごい負けず嫌いなんだね(笑)
浦田
バレーを始めてから性格が少し変わったような気がします(笑)
インドアバレーとビーチバレーの違いとは?
谷川

ビーチバレーとインドアバレーって全然違うもの?
浦田




同じバレーだとは思えないくらい全く違います!特に、風がある中でのボールコントロールはすごく難しいです。転向したばかりのころは「私こんなにバレー下手だったっけ!?」って思いました(笑)
谷川


そうなんだ!インドアもビーチもそれぞれ違う魅力があると思うけど、ビーチの魅力ってどこだと思う?
浦田




太陽や海や風という自然の中でスポーツができるところです。海外の試合だと観客の方も水着になって、ビールを片手に音楽に乗りながら応援してくれることも多いんですよ。そういう一体感もこの競技ならではだと思います。
谷川

ロンドンオリンピックに向けて、今年は(西堀健実選手との)新しいペアでシーズンをスタートさせることになると思うんだけど、ペアの競技ならではの苦労ってある?
浦田



インドアバレーの場合は6人制なので、その時調子の悪い選手がいても全員でカバーしあえます。でも、ビーチバレーは2人なので、対戦相手に「今日はこの選手が調子悪いな」って思われたら徹底的に狙われて、立て直せなくなってしまうこともあります。
谷川
うわぁ~、精神的にも鍛えられるね。
浦田



しかもビーチバレーは、監督やコーチは試合中に指示を出せないルールなんですよ。2人で試合構成をしていくことになるので、意見が食い違ったりすると大変です。
激しい運動のあとは肉食がキホン!
谷川


この間(鹿児島の)与論島のマラソン大会で走った後に海で泳いだら、疲れの取れ方が全然違ったの!試合の後、海で泳いだりはしないの?
浦田

海外の試合だと泳ぐんですけど、日本の海だとなかなか…。
谷川

ぜひやってみて!疲労の抜け方が全く違うから!ちなみに普段はどうやって疲れを取っているの?
浦田

エネルギーになりやすいものをしっかり食べるようにしています。海外の試合だと、パスタが多いですね。
谷川
試合の前に食事面で工夫していることはある?
浦田

一週間前から炭水化物をしっかりとったほうが良いって言われてますが、私の場合はもっぱらお肉を食べることが多いです!
谷川

あ、分かる!運動をしていると筋肉の細胞が壊れやすいからだと思うけど、体が自然に肉を欲するよね。
浦田

海外の大会に出場すると、強い選手の食事内容を観察するようにしているんですが、やっぱりみんなパスタとお肉ですね。
谷川
強豪国の選手はやっぱりパスタソースもお肉系?
浦田

そうですね。でも、ペペロンチーノでもお肉を添えたりとか工夫しています。私以外にも、ホテルのメニューになくてもむりやりお肉を頼んじゃったりする選手が多いんです(笑)谷川さんは現役の時、自炊だったんですか?
谷川

もちろん。自分の体は自分で選んだ食材でつくりたいっていうのもあったし、もともと料理も好きだったの。だからストレス解消の一環で。
浦田
パワーが出る食材って何でしょうか?
谷川

私も断然肉派!この間もフルマラソンの後にリブロースを食べたけど、翌日の動きが全然違うの!
浦田
やっぱりお肉ですね(笑)
のぞき見!アスリートの食卓
POINT「遠征に備えて外食で栄養コントロール」
【朝】パンと手作り野菜ジュース/自宅のミキサーで作る野菜ジュースは、おき抜けに飲むとしゃきっとします。 【昼】お肉系の定食/午後のトレーニングに備えて、しっかり食べるようにしています。 【夜】レストランなどでおかずを中心に。/炭水化物を半分にして、バランスよく品数をとるように心がけています。 アスリートeyes

監修:柏原幸代 かしわばら ゆきよ
管理栄養士・食ライフデザイン株式会社 代表取締役
健康・食育マスター講座「食育の答」 主催

気温が高い環境や炎天下での運動時には、水分補給に気をつけて。発汗で体内の水分が不足すると、運動のパフォーマンスが落ちるだけでなく熱中症や熱射病の危険が高くなります。水分補給を工夫して、体調管理を心がけましょう!

<水分補給について>

「のどが乾いた」と感じたときにはすでに体は脱水している状態です。運動の強度が強く、暑さを感じるときは早めにこまめに水分補給をしましょう。一度に大量の水分を取ると吸収が悪くなり、胃もたれや食欲不振にもつながります。1度に200ミリリットル以下を目安にしてください。また、発汗量が多いときや運動が長時間(1時間以上)になるときは、ミネラル分も一緒に失われています。糖分とミネラル分を含むものを飲むと、失ったミネラルやエネルギーの補給ができ水分の吸収をよくする効果があります。

<水分補給のポイント>

  • 飲み物の温度は、常温または5~15℃に冷やしたもの
  • 運動中の水分は、塩分濃度0.1~0.2%、糖度3~5%を目安に
  • 薄めのスポーツドリンク。
    原液のままでは糖分が濃すぎるため水で2~3倍に薄めましょう。

<運動時の補給のタイミングと目安>

運動前:30分前~直前に、250~500ml程度を数回に分けて
運動中:20分前後ごとに、一口200ml程度(運動の強度や発汗量によって調整)
運動後:直後から食事での食べ物も含め就寝前までに、体重減少分を補える量を分けて


ホールトマト日常生活でも不足しがちなビタミンやミネラルはトマトなどの緑黄色野菜や海草類などに多く含まれます。また、栄養補助食品を上手に利用すると体調管理がしやすくなります。

ホールトマト
詳細はコチラ>>

バックナンバー

もっと見る

TOPへ戻る